健康!育毛&ダイエット体験記 by いだてん

48歳!薄毛と体重増加に直面した男がとった行動とは!健康にいい事はなんでもやってみよう!という観点で綴られる気ままなブログ。

第1話<いだてん!ついにはげる>

どうも、いだてんです!!

2016年2月。

 

「さあ、いよいよ、はげちらかってまいりました!」

 

いやー、もう髪型じゃあごまかせんな。中央の薄毛を目立たなくするために、両サイドを刈上げるやつ。でも両サイドは結構のびるの早いから、2週間に一回は床屋行かなきゃならん。走るの好きだけど、汗かくのもやだなー、突然の雨もやだし、強い光の下に入るのもやだ!一番思ったのは、そろそろ周りから「薄くなったねー」って指摘されるんじゃないかなーと恐怖?に苛まれていた頃です。元々うちははげ家系。その中でも自分はサラブレッドだからまあ、ここまでよく持ったといえばよく持ったが。。。。

カツラ被るのと粉振りかけるのは絶対やだし、増毛もなんか不安だ。


ん-、何とかまた自分の髪の毛が生えないものか?日本医学は進歩していないのか?

 

考えたあげく、お医者さんに~相談だっ!という事でやってみました
AGA治療!!これは48歳のおじさんが髪毛再生のために起こした行動
とAGA治療体験記なのであーる。

さてさて、まずは病院をえらびましょー。ネットで見つけた99%の方が
発毛実感!というクリニックに電話。そして無料相談の予約を取り、面接に行き
具体的な治療方法、治療期間、料金、副作用などを教えてもらいます。

そして自分が選んだコースは。。。。。

治療期間:1年*1回/月通院
治療方法:3種のタブレットを1日1回服用。頭皮に直接するスプレーを朝1回夜1回。
発毛を促進する注射を6回。
総額:  約¥900,000.-!\チーン\
副作用:精力減退・多毛症

というものでした。

 

まず治療期間1年。これは髪の毛の「生える→抜ける→また生える」のサイクルを薬によって戻すために最低必要な時間。また治療1ヵ月~2ヵ月は初期脱毛という現象が起こり、現状より一度薄毛が進行します。
多くの方が治療3ヵ月目~6ヵ月目で発毛を実感されます!とのこと。

 

治療方法の3種のタブレットは、1種類のみ一回2錠。あとの2種類は1回1錠です。いつ服用してもよいが、自分は朝食絶対食べる人なので朝食後に服用するようにしました。


1日2回のスプレーはぶっちゃけ夜の分を酔っぱらって帰ってきたりするとちょいちょい忘れましたね。それでも忘れるのは月に3~4回だったと思います。

 

そして発毛を促進する注射!これは正直悩みましたね。頭皮に直接ちくちくと30箇所くらいまんべんなく打つというものですから。またこれが高い!一発10万円くらいですから(笑)なので90万円のうち60万円はこの注射6回分の料金になります!

 

副作用に関しては精力減退(めったにない)、多毛症(手の甲の外側<小指側>が毛深くなる人が多い)という説明だったので
あっさり承諾!

さてさてさて、何はともあれ、自分は自己投資の一種と考え、AGA治療を始めることにしたわけですから、「絶対はやしたるぞーっ」と思いながら、「髪の毛にいいことは何でもやるっ!体によいこと=髪の毛にいいこと!少し太ったからついでに、ダイエット
もするぞーっ」と覚悟を決めたのでした!

そして治療1ヶ月目。2016年3月時点の写真がこれ。。。

 

 

写真1.f:id:id_a10:20170212203131j:plain

 

んー、変化なし!ほぼ落武者(笑)あと、初期脱毛か~?。。。そもそもなぜ薄毛になるのか?それは髪の毛の発毛サイクル「生える→抜ける→また生える」のサイクルが短くなるからなのです。


本来もっと長く育ってから抜け落ちるはずの髪の毛がなんらかの理由でまだ全然短い状態で抜け落ちていく、生えても生えても育たないまま抜け落ちてゆく。そしてついには毛穴から出てこなくなり、毛穴自体もふさがり、皮膚化して立派なはげ頭が完成されてゆくわけです。なので初期脱毛とは、現時点で頭皮に残っている不健康な髪(サイクルが短い髪)が薬の作用でわっさーっと抜け、新しく健康な髪(サイクルが長い髪)が生えてくる準備期間のようなものだと思います。これが1~2カ月は続くと説明は受けていましたから、まあ、ここは我慢我慢ですな!


心配していた注射はそんなに痛くなかったです。ちくりとはしますが、頭皮を冷やしながら、注射するので痛みはだいぶ緩和されます。先生と雑談しながら10分くらいで終わるような感じでした。でも頭皮全体が麻酔されたような?ぼわーっとした感覚が注射後30分くらい残っていたように思います。


それよりはとにかくこの時期はスプレーするのがいやでした。一時的でも髪が濡れるわけで、ぺしゃーっとなんとも情けない感じになってしまいます。朝出かけるときにスプレーして自然乾燥させて少しふわーっとさせてから、会社に出かけてました!(笑)

はえるのか?はえないのか?はたまた現状維持なのか?さまざまな憶測が飛び交う中、もう後戻りはできない、どうする?いだてん!

(続く) 

P.S...ちょっと大きな決断をしたときはいつも「Bohemian Rhapsody」 by Queenを聞いています。Anyway the wind blows~