健康!育毛&ダイエット体験記 by いだてん

48歳!薄毛と体重増加に直面した男がとった行動とは!健康にいい事はなんでもやってみよう!という観点で綴られる気ままなブログ。

第4話<体にいいこと=髪の毛にいいこと?>

 

はい、生えました!(笑)

 

ということで治療4ヶ月目のお写真です。衝撃の治療3ヵ月目からするとあまり変わりないです(^v^)引き続き好調を維持です!!

 

f:id:id_a10:20170315141902j:plain
写真4.

*経過を確認したい方は 第3話<髪は、ほら、生えるよ>を参照ください!

 

頭髪にあまり変化がないので、今日は並行して行った「体にいいこと」について書きます。

2015年の11月、自分は会社の健康診断で初めて「肥満度+1」という判定を下されました。まあ、「今日からあなたも肥満の仲間入りですね!」と言われたようなもんです。運動は好きでしていたんです。朝はほぼ会社まで小一時間歩いて通勤しますし、週末は皇居ラン。1周(4.8Km)じゃないですよ!3周(14.4km)は走ってました。それでも太るんです!この年齢は!まあ、考えてみれば食生活ってあんまり変わらないんですよ。相変わらず白米食べるし、ビールも飲むし、甘いもの控えた覚えもないですから!さらに早朝皇居ランしたって、「ナイスラン!」ってなもんで結局あいてる居酒屋探して朝定食食べながらメガジョッキ飲んじゃうんですから(笑)


運動はただただ食事とお酒が旨くなるだけなんです。もうその日摂取したカロリーを運動で代謝しきれる体ではないっちゅうことです。年は取りたくないですねー!

 

その時の自分が10km走って消費できるカロリーは約600kcal....こんなんカレーライス(1食)で取り返しちゃいます。そこで自分は気づきました。
俺は今、肥満度+1になっちゃったんだから、今やらなきゃいけないのは「ダイエット」じゃなくてーーーー「減量!」ぴんぽんぴんぽんぴんぽんぴんぽんっ!これが正解です。

 

ここで自分はダイエットと減量に明確な区別をつけたのです。*個人の見解です。

 

減量..............標準体重をオーバーしてる人が標準体重の上限を目標にオーバーした体重を下げる行為。

ダイエット........標準体重の上限(またはそれ以下の体重)を運動などでキープする行為。


きっと自分の年齢ではこうなんです!運動は体重をキープする位には役立つが体重を落とすまでには至らない。運動しようがしまいが必ず腹は
減ります!結構、運動していると自負していた、いだてんは減量するために、結構極端な方法をとります。

 

「もう夕飯はいらんっ!!」

 

と言っても、たまにはビールも飲みましたし、軽く筋トレしたあとにプロテインを飲んだりもしました、でも白飯の類は食べなかったな-この3ヵ月くらい。基本は「夕食食べずに早めに就寝」朝、当然おなかすいて5時くらいには起きちゃうんですけど、朝は必ず食べます。これは効果てきめんでした。最初の2週間は3kg以上落ちましたから。ただ、モチベーションを維持するのは大変ですよね。

まずは効果のほどを写真で!*双方おなかに力を入れた状態です!

 

f:id:id_a10:20170315142410j:plainf:id:id_a10:20170315144628j:plain

 

減量写真1           減量写真2

 

モチベーションの維持は<考え方>なので、自分の場合は。。。。。

 

1.1日3食は本当に必要なのか?
2.食べない=栄養不足、ではなく食べない=内臓の休憩時間!

 

の2つを念頭に置きました。まあ、体重が落ちてきてくれればモチベーションも保ちやすいので、モチベーションを保ちやすい減量法だと思います。例えば「10Kmもランニングしたのに、全然体重が落ちてない!」という事が、起こらないのです。なにせ食べる回数(量)を減らせば、確実に体重は落ちます。プラス内臓にも休暇ができます。休肝日ではなくおもに”休胃腸日”ですね。

 

という事で育毛4カ月目の結果と同時進行していた”体にいいこと”報告でした!!

 

P.S....このころは、今年は久々に海にいくぞ!と夏ソングを早々と聞いてました!「サマーシティー」 by Tube.